美容

【毛穴への効果なし?】「アクポレス スターターキット」をレビューしました!!

本日はライスフォースの毛穴ケア化粧品「アクポレス スターターキットをレポします!

 ➡ライスフォース 「毛穴ケアスターターキット」公式サイト

ネット上では「肌がキレイになったといわれるようになった!」「ニキビが治った!」と話題のようなので、自分の身でリアル体験してみます。

セットの内容

アクポレスのセットは郵便物として送られてくるため、受け取り手続しなくてよいのが良かったです。

お化粧品は涼しげなクリアポーチに入っていました!

アクポレス スターターキットの内容
  1. クレンジングウォーター(3500円)
  2. アクネソープ(2500円)
  3. クリアローション(5000円)
  4. オイルコントロールエッセンス(5000円)
  5. モイストバランスミルク(5000円)
  6. アクネスポッツクリア(3500円)

この6点セットに、コットンがついて1500円。
これだけ入っていてこの値段とは、他社のお試しセットの中でもお得だなぁと思いました!

実際にそれぞれの製品を使ってみた

step1.クレンジングウォーター

アクポレスのクレンジングはウォータータイプ。

コットンにクレンジングウォーターを含ませ、ふき取るようにしてお化粧を落とします。

ちなみに、セットについているコットンは裏表で異なっており、
やさしくふき取るときは「プレーン面」、しっかりふき取るときは「メッシュ面」、というように使い分けします。

しかし、ウォータータイプのクレンジング、あまり使ったことないんですよね。
ちゃんと落ちるんでしょうか??

(左:使用前 右:使用後)

おお、かなり落ちてますね!!
しかし、落とし忘れがないか不安なので、入浴時に結局いつものクレンジングも実施してしまいました。

step2.アクネソープ

固形タイプの洗顔料で、ネットで泡立てて使用します。
滑らかな泡はできませんでしたが、ちゃんともこもこした泡になりました!

濃密でもなく水っぽすぎでもなく、といったところでしょうか。
さっぱりな洗い心地で、使用後はツルツルになった気がします。

step3.クリアローション

こちらはふき取り化粧水でして、コットンでやさしくなでるように顔に塗っていきます。

テクスチャはそのまま「さっぱりタイプ化粧水」という感じですね。

「ふき取り化粧水」ということで角質や黒ずみがぽろぽろ取れてコットンにつくのかな・・・?とも思いましたが、特にそういった現象は発生しませんでした。
(普通発生するものなのでしょうか??)

step4.オイルコントロールエッセンス

こちらはTゾーン用美容液。過剰な皮脂の分泌を防ぎ、テカリやべたつきを防止してくれるそうです。

出したときのテクスチャは少しトロッとしており、ボトルの中身が少なくなると、かなりギュッとボトルを押さないと出てこなかったです。

でも肌馴染みがとてもいい!!

使用後のべたつきが全然ないです。

アクポレスは全体的にさっぱりした使用感ですね!!

step5.モイストバランスミルク

水分と油分のバランスに着目した乳液です。

私の肌はテカリが酷く、油分が多い乳液は控えていたのですが、こちらは触った感じあまり油分は含まれていなさそうでした。

使用後も、程よいみずみずしさがあり、鼻の皮がむける現象も抑えられました!!

step6.アクネスポッツクリア

最後は、速攻ケアでニキビの予防や、ニキビあとを落ち着かせるのにも有効なジェル。
透明なやわらかいテクスチャなので、メイクの上からでも使用可能です。

しかし、私の肌は油っぽさはあるんですが、ニキビはほとんどできないんです。(インナードライ肌ってやつですね)
なので、できやすそう=油分が多いところ?ということで、Tゾーンに塗っておきました。

脂肪の塊っぽいのは良くできるんですが・・・それにも効果あるんでしょうかねー?

毛穴への効果は?

一通り使い終わりましたが、数日分ということもあり、毛穴への効果(角栓の解消や引き締め)はあまり感じられませんでした。

「アクポレス」という商品名(acne=ニキビ、less=減らす)からして・・・

このシリーズは毛穴の開きの解消や角栓を落とすといった直接毛穴にアタックする、というよりは、
ニキビが出るような脂性肌の皮脂分泌を抑えることで、最終的には毛穴にも効果が出る、といった類のものかな、と思いました。

実際、一回一回の使用量やさっぱりめのテクスチャの割には乾燥を感じることがないので、水分と油分のバランスを整えてくれてはいるようですし、つるつるとしたお肌にはなったと思います。

まとめ

ライスフォースのお化粧品は、その名の通りお米を発酵して作った「ライスパワーエキス」が加わっており、自然由来の成分がお肌にやさしいのが特徴。

ライスパワーエキスにもいろいろ種類があるそうで、その中でも「ライスパワーNo.11エキス」は、肌が自ら水分を保つ力を改善する「皮膚水分保持能改善」を日本で初めて認められたそうです。

毛穴への速攻効果ははっきりしませんが、

  • 脂性肌を改善して、ニキビができにくい肌にしていきたい
  • 保湿力はあるがつるつるさっぱりした付け心地のお化粧品がほしい

という方におすすめのシリーズです。

お試しセットは6点入りで1,500円と、かなりお買い得ですので、お気軽に試せるのもポイントですね!

2018/4/25追記:
新有効成分「ライスパワーNo.6エキス」を配合してリニューアル!

これまでの皮脂トラブル解消の化粧品は、基本的には「皮脂を吸着させる」「皮脂を洗い流す」だけのものでした。

しかし、2018年4月24日から発売開始された新アクポレスでは、「ライスパワーNo.6エキス」が新たに配合されました。

「No.6」は「皮脂分泌を抑制する効果」を唯一認められた成分として、現在とても話題になっています!!

初回購入で定期便を申し込むと、初回限定で通常価格12,000円のセット⇒3,600円で購入できる特典も!
ぜひチェックしてみてください♪

ライスフォース 「毛穴ケアスターターキット」公式サイト

ライスパワーNo.6エキスは、エキスを研究開発している会社が直に販売している、「ライースクリアセラムNo.6」にも含まれます。

こちらのトライアルセットのお試しもしていますので参考にしてみてください!
 ➡「ライース クリアセラムNo.6」のレビューはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です