美容

【100均でゲット】毛穴の撮影なら「スマホ用マクロレンズ」!!【美容ブログに最適】

※注意※
本記事の最後の方には「管理人の鼻の毛穴画像」が掲載されております。
マクロレンズの説明のために掲載しておりますが、決して直視できたものではありません。
直前には再度注意書きを載せますが、最後の方は、平気!という方だけご覧ください。

過去記事で、毛穴に悩めるアラサーとして、これまでにお試ししてきた毛穴ケアアイテムを紹介してきました。

しかし、実際にアイテムを使った前と後の写真がないと、その効果の説得力がないですよね。
また自分でも毛穴の様子を具体的に確認するために、毛穴をキレイに撮影できる方法があればいいなと思っていました。

美容ブロガーの皆さんはどうやって撮影や効果のチェックをしているの!?と思い、ネットで調べてみましたところ、
「接写機能付きデジタルカメラ」「USBマイクロスコープ」などを買っている方が多いようです。

また最近では「肌パシャ」「hada more(ハダモア)」といった、お肌をアプリ内で撮影して肌診断を行う、無料スマホアプリも登場しています。

私も、以前「肌パシャ」を使用していました!!
そのスクショがこちらです。(※2枚目に軽い毛穴写真あります

「肌パシャ」は指定の方法で頬あたりの肌を撮影すると、肌年齢や水分量、油分量、キメの細かさなどをチェックしてくれるアプリです。

しかし、なかなか撮影に失敗することが多く(「撮影できませんでした」というエラーになり、写真すら表示されない)、使用をやめてしまいました・・・・。

ちなみに、「hada more」は使用したことがありませんが、専用のマイクロスコープ「Memoret(ミモレ)」を買わないといけないようです。

  • 高価なカメラやマイクロスコープを買うのは、カメラ初心者には億劫。
  • 純粋に毛穴の写真だけ取りたい!
  • 手軽にスマホで撮影できたらいいな!

そういう方にぴったりのアイテムを発見しました。
100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」のマクロレンズ!!

中を取り出してみると、クリップがついたものとなっており、
それにスマホの本体を挟む形で、カメラの位置に合わせてセットします。

きんちゃく袋やフタもついているので、持ち運びが便利!
外出先でのちょっとした撮影も簡単にできますね。


参考に、始めは毛穴ではなく、指輪を撮影したものを紹介します!
まずは、通常のスマホカメラで撮影。

はい、ピカピカすぎて全くなんの写真かわかりません(笑)
貴金属も、ピントが合わなかったり、光が入ってしまったりして、スマホの標準のカメラでは撮影が難しいんですよね。

そこで、このマクロレンズで撮影してみると・・・・

すごい!!ここまできれいに写るんですね!!
今まで光物をSNSに載せるのはあきらめていたんですが、これはなかなか使えると思いませんか!?

写真にこだわりがある人から見たらまだまだなのかもしれませんが・・・SNSに気軽にパパっと載せる画像なんかは、このカメラで十分なんじゃないでしょうか。

私はCanDoでマクロレンズを購入しましたが、100均だとダイソー、セリアなどでも同様のものが売られており、それぞれ特性が異なるようです。

100円ですし、各社のものを比較するのもありなのではないでしょうか!?
私はとりあえずCanDoのもので十分満足!!!
今後はこちらの製品を使って、毛穴の撮影と毛穴アイテムの検証していきますよー♪




では、ここから先は記事の先頭で注意書きをしていました、拡大された「毛穴の画像」です。
見たい方、平気な方だけ先に進んでください!













スマホ標準のカメラ:

マクロレンズ着用:

うわあああああ!!照準がかなり合って、ハッキリ写っていて驚きました!!!これはごまかせない笑

私の毛穴、まだこんなに汚いのか・・・と呆然してしまいましたが、こうでないとケアのやりがいがないというもの。
これからも毛穴ケア頑張りますよー!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です