美容

アラサーからは美顔スチーマーを使おう。うるおい以上の効果も!!

アラサーになって、やっと体感したことがあります。
それは「乾燥」!!

テカリに悩んでいたこともあると思いますが、これまでの人生、実は「肌が乾燥する」っていうのはどういう感覚なのかよくわかりませんでした。

それが近年、

“笑う時に肌が突っ張ってうまく頬が持ち上がらない”
“手に細かい縦横線ができてて、こするとカサカサする”

こんな症状がみられ、あ、これ乾燥なんだと気づいたのです。

「感覚」だけならまだいいのですが、

あらき
あらき
髪の毛もやたら切れ毛・枝毛が増えてて、パサつきがひどい!!
いまいち頬のキメが粗くてお化粧のり悪いし・・・・。

怖いことに、アラサーになったら、気持ちは若いと思っていても、何かしらの体の変化が出るんですね。

そんなアラサーの肌に、何か保湿ケアをプラスしよう!という方。
美顔スチーマーを習慣づけてみてはどうでしょうか?

美顔スチーマーは、水を水蒸気に変化させて噴射する機器で、顔に浴びることでお肌にうるおいをもたらしてくれます。

スチーマーがなぜ保湿に良いのか?というと水蒸気が通常の水よりも細かい粒子だから

細かい粒子が細胞同士の間に入り込むことで、お肌の角質層に水分が浸透しやすくなり、高い保湿効果が期待できるのです!!

本記事では、スチーマーの使い方や効果、そして私が使用しているスチーマーを紹介しています!
美顔スチーマーの購入を考えている人の参考になれば幸いです!

スチーマーの使い方

使用前の準備!

まずはタンクに水を入れないといけないのですが、入れる水は水道水や精製水にします。

肌によさそうだからといって、ミネラルウォーターや化粧水などはNG!

ミネラルウォーターや化粧水といった水は、鉄分やカルシウムといった金属の成分を含んでいるため、スチーマーが劣化したり赤カビが発生しやすくなったりするんです!!

クレンジングの前にまず軽く一回!!

お化粧を落とす前に、6分程度温スチームを当てます。

温かい蒸気によって毛穴が開いた状態になり、クレンジング時にメイク汚れが落ちやすくなりますよ!!

お風呂から出たらすぐ本番温スチーム!

洗顔直後にスチームを投入することで、乾燥させずにクリアなそのままの肌を保つことができます。

あらき
あらき
私は特に毛穴が気になる鼻や頬を中心にスチームを当てています!
近づきすぎはやけどの原因になるので注意ですよ!!

かかったスチームは温かい水滴になるので、指も使って目の周りやあごなど顔全体にペタペタと広げます。

時間は大体15分くらい。
その間はリフトアップしたり、二の腕マッサージしてみたりしてエステタイムを楽しんでください♪

終了後は、通常のお手入れを

その後はちゃんと、化粧水⇒美容液⇒・・・と、普段のお肌のお手入れをします。
水に保湿成分はないので、そのまま放置してしまうと、せっかく肌に含ませたうるおいもすぐ逃げて行ってしまいます!

タンクに入れた水やスチーマーの中に残った水は、使用後に必ず捨てましょう。
雑菌が発生し、今後使用時は雑菌を顔に浴びせてしまうことになり、逆効果です・・・・!!

実際に3ヶ月使用した結果!!

ここで、実際に私が2017年11月にスチーマーを購入し、これまで使用してきて感じた、お肌の変化をご紹介します。

お肌のもちもち度が違う!!

水分を多く含んだ肌、弾力のある肌ってこんなになるのかー!と感動。
水の重みで頬が落ち、ほうれい線になるんじゃないかと心配するくらい_(:3」∠)_
なので先ほど紹介したリフトアップが大事なのです!!!!笑

次の日のお化粧ノリよし!!

  • 化粧下地を付けると何やらカスが出てくる
  • ファンデーションが粉っぽくなる
  • うまくお化粧が乗らないから、ファンデを重ね付けしてしまう

というメイクの悩みがだいぶ解消されました!

お肌がワントーン明るくなった!!

ターンオーバーが遅くなり、古い細胞がたまることで発生すると言われているくすみ。
慢性的な乾燥が解消されたことで、ターンオーバーの乱れが収まり、くすみが減ったのかな?と思います。

目の下といった、特にくすみが強いところは難しいですが、顔全体の肌色が明るくなった印象です!
それによってファンデーションの使用量が減り、自然な顔色になったのがうれしいです。

あらき
あらき
これまでは、毛穴隠しもあって厚塗りしてしまう傾向があり、舞妓さんみたいなメイクになっていました。

くすみが減るとこんないいこともあるんですね~!

まとめ

鈍感な私でも自覚してきた、肌の乾燥。

それが今はまだ深刻ではなくても、乾燥が生み出すさまざまな影響を知り、
アラサーになった今だからこそ何か対策をとらないといけないんだな。と感じるようになりました。

そして今回スチーマーを購入したことで、乾燥を直すと肌にいいことがたくさんあることもわかりました!!

今後もこれまでのケア+αのフェイスケアをして、乾燥を予防する対策をしたいですね!!

私が愛用しているスチーマー

私はPanasonicナノスチーマーEH-SA98-Pを使用しています!

美容家電といえばPanasonicさん!!
スチーマーシリーズ、過去に多く出ているのですが、この型番EH-SA98-Pは現在の最新のものとなります。
パール光沢のある薄ピンクがとってもかわいい!!

アナウンサーの田中みな実さんは、このシリーズの型番「EH-SA37」を使用しているそうです。
スチーマーを使用しながらクレンジングをすることで、柔らかい肌をキープできるのだとか!

こちらのスチーマーは、ナノ単位のとっても小さい粒子のスチームが噴射されるだけでなく、温かいスチームと冷たいミストが交互に噴射されます。

肌を温めて開いた毛穴を急激に冷やすことで、肌にハリを与え、毛穴を引き締める効果があります!

毛穴ケアもできるというのは私にとってはとても嬉しいのですが・・・・

冷ミスト噴射時は明らかにただ事ではない音が鳴り響く!!

最初使用した時は本気で故障!?!?!と思いました(゚Д゚;)
もしご購入される場合は、あまり大きな音を出せない家庭はご注意くださいませ~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です