Web系ノウハウ

デザイン初心者必見!「Canva」でオシャレ可愛いデザインを作っちゃおう

ノンデザイナーやデザイン初心者の皆さん、このようなことで悩んでいませんか?

ブログやサイト用の素材を作りたい!

InstagramやPinterestで見た、海外風でおしゃれなのがいいなぁ~。

自社のPOPや広告作成を任されたけど、ノンデザイナーの私がどうやって!?

いざ自分でデザインしようとすると、手が止まっちゃうよ。

デザインに興味があるけど、スペックのいいPCがないし、高価なソフトを購入するのは億劫だなぁ・・・・。

そんな方にオススメしたいのが、デザインの素人でも手軽に素敵なデザインを作れちゃう「Canva」というツールです!!

本記事では、Canvaの魅力と使い方について解説しています。
使いこなせれば、POP作りや素材作りがとっても楽しくなりますよ!!

Canvaって何?


Canvaは、ポスターやSNSの素材、はがきなどのデザインを、誰でも簡単に作成できるWebツール。

登録や商業利用まで、基本無料で利用できるという優れものです!

開発元はオーストラリアの会社ですが、2017年にKDDIと独自業務連携を組み、日本語版がリリースされました。
そのため利用のしやすさも抜群です!!!

さらに、プロのデザイナーが作成したテンプレートや素材が豊富にあるため、センスあるものがとっても簡単に作れます。

それらを背景にしたり、図形や絵柄を組み合わせたり、文字や色を細かく編集したりもできるので、アレンジもお手の物!!

それでは、Canvaの特長を見ていきましょう!

ブラウザ上で簡単作成!クラウド保存まで

専用のデザインソフトをインストールしなくても、ブラウザ上で作成できます。
後ほど基本的な機能について説明しますが、ここまでできちゃうの!?って驚くこと間違いなしです!

また、作成したデザインは、クラウド上に保存されるため、同じアカウントでログインすれば、別の端末でもデータを共有し、作業ができます。

googleやFacebookのアカウントでも利用できるので、登録の手間がほとんどかかりません!

もちろんダウンロードすることも可能で、保存形式はPDF・png・jpg形式です。

あらき
あらき
画像というとpngやjpgと思いがちですが、PDFだと、フォント情報や図形情報も含まれるため、何かと便利です。

サイズを変更したときにボケが発生しないんですよ!



用途別にテンプレートがたくさん!

テンプレートはどれもスタイリッシュで今時な、本当にオシャレなものが多いんです!

Canvaは新規デザイン作成時にテンプレートを選ぶところから始まります。
いくつか作例をご紹介します!

「カード」

年賀状やお祝いはがき、同窓会・結婚式の招待状のテンプレなんかもありました!


「ロゴ」

企業やブランドのロゴにそのまま使えそうなものが多いため、色を変更するなどしてかぶりに注意してください!

直感的でわかりやすい操作!!

図形のコピーは「Ctrl+C」、貼り付けは「Ctrl+P」、元に戻るは「Ctrl+Z」など、まるでパワーポイントを使っているかのような感覚で編集作業ができます!!

ここでは基本的な操作方法を解説します。

色の変更

編集したい図形をクリックすると、左上に現在の色が表示されます。
そこをクリックすると、カラーの編集モードになります。16進数のカラーコードでも指定できますよ。

素材によっては、かなり細かいところまで色を変更することができます。

例えば下の例ですと、花びらや葉っぱといったグループでそれぞれ要素になっており・・・

 

同じ素材でも、色の組み合わせを変えるだけでこんなに印象が変わります♪

フォントの変更

色の編集と同じく、文章の部分をクリックして、左上で好きなフォントを選びます。

アルファベットは種類豊富で、かなりオシャレです!!

日本語も「ふい字」「はんなり明朝」など、Windowsに標準で入っていないフリーフォントが多数入っています。

レイアウトに写真をはめ込む

こちらの画像(本ブログの以前のヘッダー画像です)、ところどころ斜めに切れているようにみえますが、これもCanvaで実現できます!

①素材→フレームから好きなレイアウトを選び、クリックで追加します。

②アップロードメニューから追加した画像をドラッグ&ドロップ!

これだけで、画像が一気にオシャレになりましたよね!!



アプリ版でスマホ・タブレット端末でも使用可能!!

ただし、現在はiOS用しか出ていません。日本語版はiOS版しか出ていません。
(2018/3/22 修正しました!Android版は英語のみとなっています)

タッチパネル向けにカスタマイズされた操作性で、こちらも非常に使いやすい!!
スマホの写真を簡単に加工したいとき、作成した画像を確認するときに便利そうですね。

あらき
あらき
私はスマホ上での色を確認する時に利用していますよ!

(パソコンのモニタとスマホ画面の色は違って見えるため)

まとめ

Canvaは、とにかく豊富なデザインテンプレートと、操作のしやすさがウリ。
これだけ機能がそろっていて、こんなにオシャレな素材も、ほとんど無料で使えるのはすごい!!

一部有料になる場合もありますが、私は今のところ無料版で間に合っています。

有料になる場合
  • より凝った素材を使う時
  • 既にできたデザインのサイズ変更を行う時
  • 画像の背景を透過してダウンロードしたい時

私もInstagramやPinterestを見てオシャレなデザインを作りたいと思っていたところCanvaに出会い、ウェディングのペーパーアイテムを自作しました☆

プリンターがない!!そんな時の手作りペーパーアイテムなら【紙図鑑】を利用しようウェディングのペーパーアイテムを自作したい!と思っている方の中では、 「家に印刷機がない・・・」という方も多いのではないでしょうか? ...

また、実際に自分でアレンジすることでデザインの勉強にもなるかも!!と思い、まだまだ使いこなせるようになりたいなと思っています。

皆さんもぜひ利用してみて、素敵なPOPや広告、素材の作成などに役立ててください♪

 ➡Canvaの公式サイトはこちらから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です