お知らせ

ブログ開始2ヶ月で思うことと、お知らせ。

あらきです。
初めて来てくださった方、いつもブログに来てくださる方、ありがとうございます!
こちらで記事を書き始めてから、2ヶ月ほどが経過しました。

この2ヶ月間、自分磨きブログとして、「自分が体験していいなと思ったことを、読者のみなさんに魅力的に伝えるにはどうすればいいのか」をずっと考え、試行錯誤しながら運営していました。

そこで思ったことがたくさんあるうちの、2点を紹介します。

1.ブログって、とても楽しい!でも同時に、とても難しい。

口下手な私でも、ネット上では「先生」になれる。
「好き」を、「人の役に立つ」に変えることができる。

その気持ちが、ブログを更新する後押しになっていました。

特に、Webデザインツール「Canva」の紹介記事を書いた時に、Canvaの運営者さんとブログの読者さん、双方から感謝していただけたときは、とても嬉しかったです!

デザイン初心者必見!「Canva」でオシャレ可愛いデザインを作っちゃおうノンデザイナーやデザイン初心者の皆さん、このようなことで悩んでいませんか? そんな方にオススメしたいのが、...

ブロガーの仕事は、情報の需要と供給の橋渡しを行うこと
それにより、新しい知見や情報が、社会や人の生活に還元されていくんだということを強く実感でき、素敵だなと思ったんですね。

しかし、それと同時に、ブログの難しさも感じるようになりました。

私はこのブログを開設する前に、無料ブログサービスを用いてブログを書いていました。
そちらは「行動の記録」の意味合いが強かったのですが、このブログではより読者を意識して書くようにしています。

そして実際始めてみると、・・・・

  • 読んでもらえる話題選びやタイトル
  • 興味を引き立てる構成
  • 紹介している情報の良さが伝わる文章

ネタ出しより、これらを兼ね備えた記事を書くほうが、ずっと難しいなと感じています。

時には、書きたいことは定まっているのに、うまく流れに乗らなくて進まなかったり、実際に書いてみると説得力がなかったり。
文章を書くことに、そこまで苦労するとは思っていませんでした。

2.時間が有限であることを実感した

ブログを続けるうちに、

  • ネタ集めの時間
  • そのネタを調べる時間
  • 調べた結果を自分なりに解釈する時間

などというように、実際にブログを書く以外の時間がかなり必要だということに気づきました。

それに加えて、仕事も絶対だし、家族との時間も確保したい・・・となると、いくら時間があっても足りない!!
(正直仕事の時間が一番もったいない・・・笑)

ここで初めて、作業の効率化が大事だってことに気づいたんですよね。
(効率化について考えていることは、いつか記事にしようと思います)

その結果

ブログの楽しさや、更新しなければという使命感、より良い記事を書くための勉強の時間などが極端に増えてしまい、実生活でやらなければいけないことに多少影響が出てきました。

具体的には、5月の結婚式の準備

挙式会場が決まったのが去年の7月ですから、時間的に全然余裕だったわけですが。

「まだまだ余裕~♪」と思って無意識に後回しにしたり、
インスタやウェディング情報サイトを見ながら「このアイディア素敵~♡取り入れたいなー」という想像で終わる生活をしているうちに、
あっという間にここまで過ぎていってしまいました・・。

現在は装飾品やペーパーアイテム作りに追われており、また親戚から頂いたお祝いの返しをどうしようかとか、当日ゲストへ気遣いできるかなぁ・・という不安などなどが募ってきています。

そこで、お知らせ

一生に一度の結婚式、万全の準備で迎えたいので、ブログの更新をしばらくはのんびりモードで行いたいと思います。

挙式が終わったら、ブログをもっと魅力的なモノにしたいです!!
ウェディング準備の様子やウェディングアイテム作りに役立った素材サイトなども紹介していけたらなと思いますし、中断していたWebデザインの勉強、ブログのカスタマイズもやりたい。

まだまだ未熟な私ではありますが、もしよければ、今後見ていただけたら嬉しいです。

追記:無事挙式が終わりました!

とっても楽しく、一生の思い出になる大切な日になりました。

その時作ったウェルカムボードについて解説してますので、ぜひご覧ください!
ウェルカムボード以外にも、これから紹介できればいいなと思います★

1000円で作る!プリントパックを使ったオリジナルウェルカムボード☆本記事では、リーズナブルなオリジナルウェルカムボードの作り方をご紹介します。 材料や印刷を工夫することで、私もこんなウェルカムボー...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です