美容

ホットクレンジングVSクレイクリーム!毛穴ケアの正解は!?

私は先日まで、クレンジングとしてmaNaraホットクレンジングジェルを使用していました。
ネット上でも「毛穴の黒ずみを解消するクレンジング」としてとっても人気ですよね!!

maNaraの特徴
  • 保湿成分「グリセリン」が、温感効果を生み出す
  • 温感効果によって毛穴が広がり、汚れが落ちやすくなる
  • 肌が温まってやわらかくなると、その後のスキンケア化粧品が浸透しやすくなる

しかし、一本使い終わった今、私にはイマイチ効果を実感することができませんでした。
本記事では、maNaraで効果が感じられなかった原因と、maNaraに変わるクレンジングとして私が選んだアイテムを紹介します!

maNaraで効果が感じられなかった原因

使用量が少なかった

maNaraの一回の使用量は、マスカット一個分と書かれています。
実はあまり意識していなかったのですが、調べてみたらマスカットってけっこう大きいんですよね!

よくメイクの使用量で出てくる「~大」って単語、いつもわからなくなるのでメモしておきます。

  1. マスカット大:直径2.5cm
  2. さくらんぼ大:直径2.0cm
  3. パール大:直径1.0cm

量が少なすぎると、そもそもメイクが落ちないだけでなく、擦りすぎて肌を傷つける原因にも。

そうそう、maNaraはジェルの割にはテクスチャもかなり固めだったので、ジェルがあまり伸びなかったんですよね。
それでごしごし洗いになっていたため、肌の負担も増えていたため効果がなかったのかもしれません。

皮脂が多い肌にホットクレンジングジェルは不向き!?

肌があったかくなるので、私の脂っぽい(内面的には乾燥しているのですが)肌には、その感覚が余計重さを感じてしまいました。

また、ジェル系のクレンジングは水性ベースで作られており、メイクや皮脂の油とは基本的にはなじみにくいそうで、すでに脂が多い肌にはあまり向いていないのかな、と思いました。

次に選んだのは・・「クレイ(泥)」クレンジング!

こういうこともあり、ホットクレンジングはやめ別のものを購入することにしようと思って考えたのが、
以前ビーグレンのクレイウォッシュによって毛穴が小さくなった、ということ。

あわせて読みたい
b.glen(ビーグレン)毛穴ケア トライアルセットの効果をレポ! 毛穴が開いてファンデーションが乗らない! 角栓が詰まるのが気になる! メイクするとすぐテカって毛穴落ちする! それでいて鼻...

毛穴に効くのはやっぱりクレイ系かもしれない!!
そう思って、クレイ系のクレンジングをショップで探してみて、発見したのが、「predia(プレディア)」のクレイ入りクレンジングです。

こちらは天然ミネラル泥が配合されているのがポイント。
少し大きめのドラッグストアに売られていることが多いです!
お値段は、

  • 容器タイプ(300ml/4500円)
  • キューブタイプ(150ml/2500円)

の2種類。
私ははじめてということで150mlを購入しました!

購入時に、使用方法をかいた紙もいただきましたので、使い方をご紹介します♪

Step.1 さくらんぼ1粒大を手に取る

実際に手に取ると、ダスティーな緑!
クレイ系はこのような色が多いですね!

柑橘系と森っぽい香りが混ざったような、けっこう好みの香りでした♪
けっこうプルプルのテクスチャで、伸びもよさそうです。

またここで手のひらであっためることにより、次で紹介する「乳化」という現象が早く進むそうです!

Step.2 顔全体に馴染ませる

円をかくようにくるくると肌に馴染ませマッサージします。

ここで大切なのは、クリームがトロッとなって透明になるまで待つこと
この皮脂や汚れが吸着する現象こそが乳化です!!
(恥ずかしながら、私あまりクレンジング時に意識していませんでした・・・。)

Step.3 ぬるま湯で少しずつ洗い流す

先ほどの緑色が、お化粧品に絡んで白っぽく浮き上がってきたらクレンジングを落とす合図

目を閉じていて見えないよ!って時は、「指先がフッと軽くなるタイミング」だそうですが・・・
私もまだ体感したことはありません(汗)

実際に洗い流しますと、b.glenの時も感じたこの現象!!

あらき

洗い終わると、肌はうすーいベールに包まれたかのように滑らかになっているのがわかりました!

ただ、プレディアの方がぬめりけのある「ベール」だったように感じます。
この商品はW洗顔(クレンジングとは別の洗顔料による洗顔)は不要なのですが、このぬめりが気になる方、洗い心地をさっぱりしたい方は洗顔をするのがおすすめです。

効果

ホットクレンジングを使用していた時よりも、角栓のにゅるにゅるの浮きが少なくなり、毛穴のつまりや大きさが目立たなくなってきたように感じます!

b.glenほどの効き目は感じられませんでしたが、毛穴の変化の感じは似ていたため、やはりクレイの力はすごいんだなと思いました。

maNaraのジェル系に対して、こちらはクリーム系のクレンジングですが、
クリーム系は油分と水分の配合バランスがよいため、肌に優しく、洗浄力もほどほどに強いのが特徴!

そして2種類のクレイ系洗顔料をためしてみて、毛穴への効果も実感できました。
1本使い切るのが楽しみです♡

まとめ

  • 化粧品の使用量は必ず守ろう!
  • クレイ入りスキンケア化粧品は、毛穴の悩みに効果がありそう!
  • 脂っぽい肌には、ホットジェルよりも、油分と水分の配合バランスがよいクリーム系がオススメ!
  • メイクが白く浮き上がる(乳化)するまでは洗い流さないようにしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です