美容

【付録も紹介】MAQUIA7月号はまさしく毛穴ケアのバイブル!

先日、初めてメイク雑誌「MAQUIA」を買いました!

というのも、この「毛穴レス美人になる方法」という表紙が気になり・・(笑)

実際に読みだすと止まらなく、とってもためになる一冊。最近では夜の顔パック中に読んでいます♡

発売からだいぶ日がたってしまいましたが、そんなMAQUIA7月号の見どころを紹介します!!

付録はIPSAの洗顔料&化粧水!

先日、肌診断をしていただいた「IPSA」のスキンケアが付録でした。

  • クレンジング マリンケイク(洗顔料/左)
  • ザ・タイムR アクア(化粧水/右)

一通り使用したのでレポです!!!

クレンジング マリンケイク

「クレンジング」と名前がついていますが、メイク落としではなく洗顔料なのでお間違えのないよう!!

こちら、とっても深い藍色がきれい!!
よく見ると、キラキラのラメのようなものも含まれていて、うっとりしちゃいます。

固形の洗顔料ということで泡立てネットを使用したところ、かなりキメの細かい、もっちりの泡ができました!

また驚いたのが、洗い心地。
こう、言葉にするのが難しいのですが、自然体な肌の感覚と感触だったんです。

よく洗顔後の肌の感覚や感触として、「さっぱり」とか「つっぱる」とか、「つるつる」とか「しっとり」などなどありますよね。

そういうのが一切なかったんです!もちろん、いい意味でですよ!!

しかし洗浄力はかなり高めのようで、最近気になっていた毛穴の詰まりや汚れ(特に鼻筋の側面側)が、きれいに落ちていました!!
起床後よく感じられるざらつきもなく、肌も内から潤っているようで、調子よいです。

久しぶりに良い洗顔料に出会えたと感じました~!
試供品が終了したら、本製品の購入を検討しています♪

ザ・タイムR アクア

こちらはIPSAでも人気が高い製品の一つです。
イプサのスキンケアは、薬用化粧品として販売されているものが多いので、質の良いんですよね。

試供品は4回ほどで使い切ってしまったため、効果のほうはわからなかったのですが、
油分フリー、アルコールフリーのためさらっとしていて、ほとんど水じゃないか!?と思うほど!

またザ・タイムR アクアは肌表面にうるおいがとどまる設計、というのもポイント。

一度に肌の角質層に入る水分には限界があるため、表面にため込むことで、いざ乾燥した時に補給するのだそう。

すごい技術ですね!

今度再度IPSAの肌診断を受けてこようと思うので、また話を聞きに行きたいです。

あわせて読みたい
IPSA(イプサ)の肌診断を受けてきた!豪華な試供品も紹介♪本記事ではデパートコスメブランド「IPSA(イプサ)」で行っている肌診断について紹介します。 結論から言うと・・・、とってもために...

MAQUIA7月号 毛穴ケア特集の見どころ

毛穴の種類別に、あらゆる視点から毛穴ケアを徹底解説!

MAQUIA7月号では、毛穴のタイプを「開き毛穴」「たるみ毛穴」「つまり毛穴」の3種類にわけ、その原因や、美容アドバイザー・芸能人のおすすめスキンケア商品を大量に、そしてかなり詳細に説明しています。

スキンケア商品は、基本的な化粧水からジェルパック、お値段も1500円程度のものから2万円近いものまでそろっていて、経済状況やアイテム別、お悩み毛穴別などで自由自在に選べます!
基本的にはデパートコスメ中心で、時々通販コスメやドラッグストアにも置いてあるコスメも!

これでデパートコスメのブランドや、その毛穴ケアラインに詳しくなれそうです。

3種類の毛穴消しメイク法を紹介!

アイテムの紹介だけでなく、ちゃんとメイクや日々のケアも紹介しています。

特に、「ツヤで毛穴を飛ばすベースメイク」という、テカリで悩まされている私には思いつかなかった発想には、目からうろこでした!

他には、最近は女性向け雑誌にも引っ張りだこな田中みな実さんの毛穴ケアも惜しみなく公開していて、参考になりますね。

毛穴ケアBefore&Afterが参考になる!

こちらは、毛穴に悩む8人の読者が、美容アドバイザー水井真理子さんがセレクトしたアイテムを使って2週間ケアを行う、という企画。

特にここまでの毛穴ケア特集をみて、

Aさん
Aさん
あれ、私、どの毛穴にあてはまるの・・・!?

Bさん
Bさん
毛穴ケアアイテム、いっぱいありすぎて決められない!
具体的なアイテムを使ったケア方法を教えて!!

Cさん
Cさん
実際にこのアイテムを使ったときの効果が見たい!!!

って方は参考になるのではないかな、と思います。

というのも、私自身が、おひとりのBeforeの写真をみて、

あらき
あらき
”メラニン&つまり毛穴”ってやつ、まさしく私の毛穴だ!!!

ってなりまして。

メラニンは、毛穴ひとつひとつの黒ずみの原因にもなるとここで初めて知りました!!
毛穴が大きめなのは、間違ったケアのやりすぎという記述も、まさしく毛穴パックを愛用していた昔の私・・・。

そんな毛穴に効果的なケアとして紹介されていたのがこちら。

  1. 洗顔前に蒸したタオルを当てる
  2. 酵素パウダーを泡出てて洗顔
  3. ローションパックで保湿

酵素パウダーは試したことがなかったので、ぜひ取り入れてみようかな、と思いました~!

まとめ

毛穴ケア特集のボリュームがすごく、大満足の一冊でした!!
これまでメイクも毛穴ケアもむしゃらにやってきましたが、一度スキンケアやメイクのやりかたを勉強したい!と思い、購入してよかったと思います。
IPSAの付録も、自分に合うかもしれない一品に出会えました♪

大学ではRay、社会人では美人百花と、ずっとファッション誌を買っていた私ですが、アラサーになってからは、お洋服よりも肌のケアが気になるようになってきました。

お洋服は流行もありますが、お肌は一生身に着けているもの!ですからね。

気になる化粧品もいくつか発見したので、いずれ使用して紹介できたらな、と思います!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です