お知らせ

ご報告。~自分磨きのネクストステージへ~

あらきです。
初めて来られた方、いつも見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。

このような形で登場するのは「ブログ開始2ヶ月で思うことと、お知らせ。」以来。
そのときは結婚式準備による更新停滞のご連絡でしたが・・・

本日も少し、ブログ生活に変化がありそうなので、ご報告させてください。

田舎へ移住することになりました

プロフィールにもいずれは・・・とかいていましたが、2018年7月頭に、東京⇒田舎(私の故郷)に移住することになりました。

それに伴い、5年間お世話になった現在の会社を退職し、プログラマーを辞めます。

田舎へ移住することになった理由には、私の家庭事情を夫が考慮してくれたという経緯があります。

東京育ちの夫にとって、その決断はとても大きなものだったと思います。

そのやさしさに大変感謝して、新しい環境、新しい会社で過ごしていく夫を支えていきたいと思うのと同時に、私も10年ぶりの故郷。

どのような生活が待っているのかまだ想像できておらず、期待と多少の不安があります。

幸い、インドア派で外出をあまりしない夫婦なので、遊び場所がない!と不満になることはないと思いますが(笑)

環境の変化が与える身体的・精神的影響は大きなものだと思うので、お互い慣れるのに少々時間がかかりそうです。

今後の働き方について

私はまだ、次の職は決まっていません。

これまでなんとか繋いできた経歴に、穴が開くわけです。

しかし、これは今後の働き方を見直す、最後で最大のチャンスだと思っています。

近年の働き方改革で、

  1. 好きなことをして稼ぐ
  2. 自分らしく働く
  3. フレキシブルに働く

このような働き方も推奨されるようになって来ました。
安定性やお金よりも、やりがいやすきま時間の利用を求め、スタートアップ企業で働くことやフリーランス、クラウドソーシングを選ぶ方も多いですよね。

しかし私にとっては、そのような働き方に戸惑いがあり、まだ心がついていけていない部分が、正直あります。

これまで週休1日で身を粉にして働く自営業の家族を見て育ち、さらに「真面目系」として保守的に生きてきたので。

また、仕事とは、責任を伴う行為です。
趣味や好きなことを仕事にするということは、私にとっては、いつか趣味が楽しめなくなったり、仕事に責任感がもてなくなったりしそうで怖い。

でも、それでも、
今回のこのラストチャンスで、「新しい働き方」に挑戦してみたいんです。

本当に私にはできないのか?

ただ、心の癖が凝り固まってるだけじゃないのか?

いつまでも「私は真面目系だからできない」と思い込むんじゃなくて、会社を辞めて時間ができる今、それを見極めたい。

もちろん、挑戦してみた結果、やっぱりだめだった、となる可能性もあるでしょう。(たぶんそちらの方が高いですが)

しかし、幸い、私の地元は全国でも共働き率がかなり高く、女性の仕事や子育て、Uターン就職支援には活発な地域です。

新しいことへの挑戦や、そういった施設も利用しながら、夫や、将来的には子供と、無理なく生活できる働き方を模索していきたいと思っています。

今後のブログについて

現在の職を辞め、仕事探し、さらには働き方の形態を模索するところからスタートします。

つまり、まとまった収入がなくなるということ。

これまでのように商品のレビューや紹介が頻繁にはできなくなる、ということをご容赦ください。

でもある意味、働き方探し、生き方探しは「自分磨きのネクストステージ」ととらえることもできます。

「真面目系アラサー女性の働き方」とか「アラサー女性の田舎生活」とか、そのようなジャンルでの記事も更新できるかもしれません!

ブログに構う時間は増えるんじゃないかな、と思うので、その点はとても嬉しいですね。

それともうひとつ、バイオリンにかける時間も増やしたい!!!

せっかく楽器も買ったし、バンド活動をするのが夢なので(笑)

そして実は、「大人から習い事としてバイオリンをはじめた、意識高い女性」を対象にしたバイオリン特化ブログの立ち上げを現在進めています。

バイオリン×大人女子。自身の活動も紹介しながら、バイオリンも女子も楽しむための記事を公開していけたらなと思います。

バイオリンの記事を何度も見てくださっている方もいらっしゃるようなので、本当に嬉しいです!

見せられる状態になったらお知らせしたいと思います。

まとめ

引越し準備や片付け、実家との兼ね合いもあるため、しばらく更新頻度を落として運営していきます。

今の職場、東京での生活は、残り1週間ほど。

送別会をしていただいたり、友達と頻繁に遊んだりして、そのことを実感しています。

しかし、今度こそ自分が違和感なくできる仕事をして、生きてみたい!!

そんな気持ちを胸に、東京を旅立ちます。

記事の傾向は変わるかもしれませんが、等身大の「自分磨き」や「成長体験」を、今後もお届けできたらなと思います。

これからもよければ、「アラサーからの自分磨き。」を、どうかよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です