Web系ノウハウ

Googleアドセンス審査待ち3ヶ月半でようやく進展!!やっと合格できたよ!!!!

近年審査が長期化している傾向がある、Googleアドセンス審査。

私は審査中にアカウントをキャンセルし、同じGoogleアカウントで申請し直してしまったためか、3ヶ月以上審査結果が来ない、という状況に陥ってしまいました。

確かにキャンセルしてしまったことは反省していますが・・・いくらなんでも、これは長すぎる!!!

前回のポイント
  1. キャンセル⇒同じGoogleアカウントで再申請により、結局3ヶ月たっても審査結果は来なかった
  2. 世間では重複になるらしい同居の家族が、AdSenseに合格することができた
  3. 審査中のサイトにも、家族のAdSense広告を貼ることができる

この記事の投稿から1週間。
なんと、事態が大きく進展したんです!!!

そしてそして・・・

ついに、自分のサイトで、アドセンスの合格を勝ち取ることができました!!!!

本日はそこまでの経緯をご報告します。

2018年6月27日 AM7時45分:その日は突然訪れる!結果報告が次々と

キャンセルにより、審査結果がいくら待ってもこない!!という私と同じような状況となっている人たちを、ヘルプフォーラム、Twitterなどで複数知っていたのですが・・・
その方たちが、審査結果が来た!!!という報告をしていたのです。

もちろん私もメールをチェックしたのですが、私には届いておらず。
届いていた方に、思わず「なにかされたんですか!?」と聞いてしまいました(笑)

しかし、ここまでいくら審査サイトを更新しようが、お問い合わせしようが、クレームを入れようが、全くの無反応だったアドセンス審査。
事態の急変に、とても驚き・・・これは私も来るのでは!?!?と期待に胸を膨らませます。

2018年6月27日 AM8時15分:ついに結果来たー!!アドセンスの審査はまとめて行われる!?

通勤の途中でGmailをチェックすると・・・差出人「adsense-noreply@google.com」の文字。

これは来たぁーーーー!!!!と思い、嬉々としてメールを開きました。
すると・・・・・

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

ドメイン所有権: AdSense の承認プロセスを完了するには、サイトを AdSense にリンクしていただく必要がございます。これにより、お客様がサイトの所有者で、サイトが AdSense のポリシーに準拠していることを確認させていただきます。サイト(https://majime-woman-brushup.com)をリンクするには、お手数ですが、AdSense のトップページからコードをコピーし、サイトの HTML ページの タグの直後に貼り付けてください。このコードは動的に読み込むことはできません。また、コードの配置先は、ユーザーのアクセスがあるページを選んでください。

つまり、審査コードが申請したサイトに貼られていない、という理由での不承認です。

これには心当たりがありました。
しばらくは夫のアカウントで収益化しようと思っていたので、私のアカウントの審査コードはそもそも外していたんですね!!!
そりゃあ不承認だよね、と(笑)

まぁでもしかし、私の心は晴れ晴れとしていました。

キャンセルから3ヶ月半、自分がやってしまったことを何度悔いたことか。
そしてなんの反応もくれないGoogleさんに、ずっとヤキモキしていました。

だから、とにかく審査結果が来たこと自体が、とっても嬉しかったのです!!!!

あらき
あらき
しかし・・・、長期審査待ち組に、こんなにまとめて審査結果が来るとは思ってませんでした。

アドセンス担当者さんが一気に対応してくれたのでしょうか?

ずっと審査待ちの状況を主張してきたことが功を奏したのかな?と今になっては思います。

2018年6月27日 AM10時00分:すぐに再審査へ!

私の場合は審査コードを貼り付けていなかった、という理由で不承認でした。
つまり、サイトの内容を見る前にはじかれているということ。

今の実力で、Googleさんにどう評価されるのかを知りたい!!
そこで、サイトの改善はせず、再審査に出すことにしました。

審査の間だけは、と思ってしたことといえば、「ヘッダー画像を非表示にする」「特殊なフォントを使用しない」といったデザイン面くらいです。

さっそくアドセンスにログインすると、以下のような画面になっていました。

申請に出すサイトは、このタイミングで変えられるんですね!!
3ヶ月半微動だにせず「お客様のアカウントを準備しています」だったため、感無量でしたよ!!!

「ポリシー違反を解消しました」にチェックをつけて、送信をクリック。
その後もう一回、審査を申請するページがあり、再申請の手続きは完了しました。

再申請後に表示された画面がこちら。

ステータスが「アカウントの有効化」になっていました。
うーん、「お客様のアカウントを準備しています」だったり「お客様のサイトを審査しています」だったり・・・・どの文言がどの段階なのか、わかりにくいなぁ。。
(今度お問い合わせで指摘しておこう(笑))

しかし、「お客様のアカウントを準備しています」では表示されていなかった審査コードが表示されていたり、上の画像でグレーアウトになっている「設定」という項目が、申請後1日くらいで選択できるようになっていたりと、これまでとは確実に何かが違う!!と思わせてくれました。

2018年6月29日 AM6時00分:合格メールを確認!!!

再申請から、2日ほど。
朝起きてメールをチェックすると、「お客様のサイトが AdSense に接続されました」というメールタイトルで、合格したことを知ったのでしたー!!!

メールが来ていたのはAM3時くらい。
サイトをチェックしてみると、すでに広告が表示されているのが確認できました!

その時の喜びツイートがこちら。

こんなに「いいね!」とお祝いコメをいただいたのは初めてで、ブロガーさんの優しさが身に沁みましたね~。

やっと自分の頑張りがGoogleさんに認められたようで、すごくうれしかったです。

3ヶ月半にもわたる、私とアドセンスの長き戦い(と勝手に思っている)は、急展開を迎え、無事に幕を閉じたのでした。

まとめ

  1. ある日突然、長期審査待ちになっていた人々に審査結果が届いた
  2. 不承認からの再申請後は、割とトントンで審査が進行した
  3. 3ヶ月半全く音沙汰ない状況でも、あきらめないで良かった!!!!

合格したとはいうものの、やはり気になるのが「申請キャンセル後⇒同じGoogleアカウントで再申請すると、審査結果が来ない」問題。

審査結果が来ないことでブログ更新のモチベーションが低下し、フェードアウトしてしまった方を何人も見ました・・・・。
ここは、ぜひ解決してもらいたいんですよね。

それに再申請後は2日で審査結果が来たので、やはり内部のシステムに何かしら問題があったのでは?と思ってしまいます。
まずはそこの調査と改善をお願いします、Googleさん!!!

また、Twitterのコメントでもいただきましたが・・・・

アドセンスの合格がゴールじゃない。ここからが、ブロガーとしてのスタートだ!!!

合格したことに満足しないで、これからもコツコツとブログ更新続けていきたいと思います!!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
この記事が、アドセンスの審査待ちで苦しんでいる方の励みになれば幸いです!!

POSTED COMMENT

  1. りえ より:

    はじめまして。
    グーグルアドセンスに申し込みをしまして、一週間経過している者です。
    私も『アカウント有効化』の画面から何も変わらず、
    新しいグーグルアカウントを取って
    次の日にでも再申請を申し込みをするべきかを悩んでいるうちに
    こちらにたどり着きました。
    お問い合わせをするべきか、
    たんたんと自分のサイトの内容を確認して更新していくべきか、
    本当に悩みますし、モンモンとします。
    でもこちらを読ませていただいてもう少しまってから
    再アカウントで登録してみようかとも思います。
    まとまりのない内容になってしまいましたが、
    3か月半もの間悩んで綴ってくださっているのを読んでいて
    おもわずコメントしてしましました。
    ブログも楽しく読ませていただいております。
    これからもがんばってくださいね。

    • araki より:

      りえさん

      初めまして!コメントありがとうございます!!
      りえさんもアドセンスの審査待ちなのですね。
      審査されているかもわからない状況、本当につらいですよね。
      (せめて不合格が来たら、何かしら改善もできますからね・・・)

      1週間だったら、もう少し待ってみたほうがよいと思います!
      いろいろなブロガーさんがアドセンスに挑戦するのを見てきましたが、通常は~2週間くらいで大体の方が結果がきていて、
      1か月以上たっても来ない場合ですと、サイトや申請時に何かしらのトラブルや問題があったのかも・・?というイメージですね。

      私の場合は申請時にやらかしていたのもあり、もう取得できないのでは?という不安はとても大きかったです。
      今となっては笑い話ですが・・・・あの3か月半は本当に長く感じました(笑)
      再申請されるのでしたら、過去記事にも書いている通り、キャンセルにはご注意くださいね・・!

      ブログも見てくださっているそうで・・!!ありがとうございます!!
      最近リアルが多忙でなかなか更新できておりませんが、また遊びに来てもらえると嬉しいです。

      もしよければ合格されましたら教えてくださいね(#^.^#)

  2. りえ より:

    こんばんは。昨日コメントをいれさせていただいた者です。

    私のような通りすがりの者を気にかけていただいてありがとうございます。

    本日、グーグルさんから本日連絡がきました。

    『不承認』でした。

    いいんです。

    理由も書かれておりましたので、自分のサイトに足りないことがあったのが
    分かっただけでも勉強になったと感じていますから(^_-)。

    これから書かれていたことを一つづつクリアして、少し期間を置いて再申請してみようと思っています。

    改善して絶対に合格してみせます!
    的な意気込みで前進したいと思います。
    ありがとうございます。

  3. araki より:

    りえさん

    ご報告ありがとうございます。結果あれからすぐ来たんですね!

    不承認でしたか~( ;∀;)
    でも近年審査が難しくなっているといいますし、初回は不承認の方も結構多いと思います。

    なぜダメなのかがわかれば強いですね(*’▽’)
    5回目でやっと合格できた!って方も知っていますので、挑戦し続ければ大丈夫だと思います♪

    諦めたらそこで試合終了ですから(^-^)応援しています!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です