生き方ノウハウ

職業訓練中にハローワークへ行き忘れたらどうなる?実体験を告白!!!


私は現在職業訓練に通い、事務や販売などの勉強をしています!

スキルも職もゲット!『職業訓練』は格好の大人の学び場 先日の記事➡夫の転職で退職した場合の失業保険はこんなにお得!メリットと手続き方法についてでは、現在私も受け取っている失業保険のお...

職業訓練は、学びながら失業保険をいただけるという、とてもありがたい制度。
しかし働かずしてお金をもらえるわけですから、

  1. 平日はほぼ一日拘束される
  2. 規律は小学校並みに厳しい

など、厳しい制約もあるんですよね。

そのような中・・・、私の職業訓練学校では、月に一度、「職安訪問日」という日があります。

失業保険の受給者は、「失業認定日」という就職活動実績を報告する日がありますが、それの代わりのようなものでしょうか。

その日は学校の授業はなく、ハローワークの職員と面談(職業訓練の調子や就職相談など)をしたり、自分で求人情報を検索したりなどをします。

しかし!!!!

実は年末年始の休み期間に、その職安訪問日があったのですが・・・・

あらき
あらき
あーーー!!!!
ハローワーク行ってない!!!!!!!!!

もしかしてこれ、失業保険受給されない!?!?!?

そうなんです、検定試験も終わり、冬休みだ~!と浮かれていて、すっかりその存在を忘れてしまっていたのです。

普段の訪問なら、日付がちゃんと決まっていたので絶対忘れないのですが、

職業訓練校の先生
職業訓練校の先生
冬休み中(12/22~1/6)のどの日でもいいので行っといてくださいね!!

というように、今回は個人の裁量に任されていました。

それがかえって、いつでもいけるや~♪と油断してしまったんですよね・・・。


通常、決められた失業認定日にハローワークに行かなければ、その月の失業保険はもらえません。

なので、今回行き忘れてしまったことで失業保険がもらえないのでは?ととても動揺したのです。

本記事では、職業訓練中にハローワークに行かないとどうなる?という疑問に、お答えいたします!!!

結論:職安訪問日に行かなくても、大丈夫だった!!!

私がハローワークに行き忘れたことに気付いたのは、年明け初の職業訓練の前日でした。
とにかく早めに学校に行って、担任の先生に伝えなければ!!!と必死!!!

普段よりも30分早く学校に行って、廊下で先生を待ち伏せし、神妙な顔つきで話しかけます。

あらき
あらき
あの・・・職安訪問日をすっかり忘れていて、いけなかったんですが・・・・

職業訓練校の先生
職業訓練校の先生
あら~そうなの?いいよいいよー、大丈夫!

あらき
あらき
(えっ!?!?!先生軽い!!!!!)
行き忘れたんですが、失業保険受け取れるんですか??

職業訓練校の先生
職業訓練校の先生
そのような決まりはないから、大丈夫よ!
けれど「公共職業訓練等受講証明書」は提出してね~。

公共職業訓練等受講証明書とは、職業訓練を休んだ日に印をつけ、提出する書類です。
(➡こちらのページからダウンロードできます)

職業訓練に通っている間は、失業認定申告書の代わりにこちらを提出することで、「ちゃんと訓練を受けていましたよ~~」という証明になります。

つまり、ハローワークに行くと職業訓練校から指示があったとしても、最低これだけ出していれば失業保険はもらえるということ!!!

もちろん、指示をあまりにも守らないとか、規律を乱すとかあれば、職員からの悪評を買い退校になる・・・とかもあるかもしれません。

最低限のモラルは守りましょうね!!!!



職業訓練中でもバイトをしていたら必ず申告しよう

職業訓練に通っている間は、ハロワに行って失業認定申告書を提出しなくてもよい、ということはお話ししました。

しかし、職業訓練中でもバイトや副業などをして収入がある場合には、失業認定申告書も書いて提出しなければいけません!

提出先は職業訓練校。
ハロワに行かなくてもよいのですが、データがあちらに送られ、チェックされているようです。

1日4時間以上働いたら〇をつけるだとか、週何時間以上は就業に当たる、といったような決まりは、通常の失業保険をいただいている場合と同じだと思います。

あらき
あらき
私のクラスでは、職業訓練行く前の早朝や、訓練が休みの週末にバイトをしている方もいらっしゃいます。

お子さんがいるからというのもあると思いますが、すごいガッツだなぁ・・・!

まとめ

  1. 職業訓練に通っている間は、「公共職業訓練等受講証明書」を提出すれば、失業保険を受け取れる!
  2. でもバイトをしていたら「失業認定申告書」も必ず提出しよう!

というお話しでした!

しかし、1ヶ月受給がなくなるかも、と考えたときは本当に焦りました。
失業保険に依存しすぎている証拠ですね。。

職業訓練に通っている間ハローワークに行かなくてもよいといっても、目標は「就職」です。
職業訓練で身に着けた技能や資格を生かして、就職を有利に進められるよう、日ごろの職探しは怠らないようにしたいですね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です