美容

【セザンヌ VS メディア】プチプラ皮脂テカリ防止下地を比較してみた!

お化粧のノリや持ちに一役買ってくれる、化粧下地。
私は顔がテカりやすいので、「皮脂テカリ防止」を選ぶようにしています。

たくさんある化粧下地の中でも、最近目を付けたのがこちらの2つ!!!

どちらもドラックストアに置いてあることが多い、プチプラ化粧下地です。
そのお値段、1000円未満!!!

セザンヌの方が発売が早かったからか、セザンヌのほうが知名度は上のような気がします。
(セザンヌは2015年、メディアは2018年)

どっちが皮脂テカリ防止に効果ある??

テクスチャや付け心地はどんな感じ???

実際に両方使って、比較してみました!!

①セザンヌの皮脂テカリ防止下地

テクスチャは水っぽい

まずは人気のセザンヌから。

テクスチャはかなりシャバシャバで、もうほとんど水!!
下地というよりもさっぱり化粧水のような感じです。

あちこち伝ってしまうので、手のひらを傾けないように注意です。

かなり薄付き!!

水っぽいのもあって、顔に塗ってもほとんど下地がついている感じがしません。
くすみや毛穴のカバーとしては、心もとないかもしれませんね。

でも、「色が乗っている」という感じがしなくて、白浮きしないのがいいなと思いました。

そうそう、セザンヌの皮脂テカり防止の化粧下地は、珍しく「ピンクベージュ」「ライトブルー」の2種類のラインナップがあります。

  1. ピンクベージュ:血色を付けたい・明るい肌に見せたい方にオススメ
  2. ライトブルー:色白に見せたい・透明肌を目指したい方にオススメ
あらき
あらき

パーソナルカラー診断がブルーベースの人は、青・紫系のコントロールカラーを使うときは注意が必要です!

ブルべと言われた私が青や紫系の下地を使ったところ、青白く白浮きがする不健康な肌になってしまいました・・・。

肌悩みや、自分の肌の色に合った方を選んでみてください!

ツヤが出ずマットな肌に!

セザンヌの化粧下地は、ロングラスティング成分の効果で、液体っぽさがなくなり、粉を振りかけたようにサラサラな触感になります。
この変化は驚きです。

ツヤができにくく、ファンデを付けるとマット肌が完成します!
ただ、パウダーファンデだと、やや粉っぽく感じるかも。

皮脂テカリ防止の効果は?

サラサラの効果が意外と持続するため、化粧が崩れるほどのテカリは感じませんでした!!!

しかし、ややツッパリがあって、乾燥がちょっと気になるかな、と思いました。
水っぽく軽いテクスチャ、サラサラ効果が裏目に出てるのかしら。

特に冬場は保湿対策を別にしたほうがよさそうですね。



②メディアの皮脂テカリ防止下地

次に、メディアの化粧下地を使ってみます。

セザンヌの化粧下地は定価600円に対して、こちらは900円。
ややお値段が張りますね。

その分の効果があればよいのですが・・・!?

通常のブランドの化粧下地よりは薄めだと思いますが、セザンヌと比べるとしっかりした色付きのテクスチャです。

こちらもほのかにピンク。
(テカリ防止の化粧下地はピンクベージュが多いような!?)

カバー力はあり!

色味やとろみがあるので、セザンヌよりも毛穴や赤みなどはカバーしてくれているな、と感じました!

あらき
あらき
多くとり過ぎちゃうと白浮きやムラになることがあるものの、基本的には伸ばしやすい化粧下地です!!

ただ、使っているスキンケア用品と相性が悪いのが、たまーにうっすら消しゴムのカスのようなものが・・・。
そこがちょっと残念!!!

程よいツヤ感の肌になる

こちらは伸ばしてもサラサラになることはありませんが、べたつく、ということもありません。

仕上がりは、ややつやっぽい仕上がりに!
パウダーファンデの私にとってはマットすぎずツヤ肌すぎずの自然な肌でした。

皮脂テカリ防止の効果は?

以前までは、お昼ごろにはうっすらテカってたものの、日中外出している間はあまり気にならなくなりました。

夕方だとさすがにややツヤがテカリになっちゃったかな?という感じもありますが、許容範囲!
ある程度の皮脂テカリ力はありそうです!!!



総評!!

セザンヌ
化粧下地
メディア
化粧下地
メイクノリ
メイク持ち
赤み・毛穴カバー力
テカリ防止

いろいろと使い心地に差はあるものの、皮脂・テカリ防止という観点から行くと・・・・

脂性肌でもサラサラ感とマット感が続く!!!という点で、ややセザンヌに軍配が上がるかなと感じました。

しかし!!

  1. マットな仕上がりと軽さを求めるなら⇒セザンヌ!!
  2. カバー力と保湿力を求めるなら⇒メディア!!

と、好みや肌の色でも変わってきそうです。
(特にセザンヌは、色付き化粧下地としては心許ないかも?)

どちらもお手頃価格なので、ぜひ一度使ってみて自分の肌に合ったほうを使ってみてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です