美容

POLA(ポーラ)の肌診断を受けてきた。店舗での勧誘・衝撃体験も告白!?

本記事ではPOLAの肌診断や、その他もろもろについてレポートします。

POLAといえば「B.A」シリーズのスキンケア用品が有名ですね!

最近では「B.A ザ アイクリーム」や、「ホワイトショット」がよくメイク雑誌の付録についているのを見かけます。

あらき
あらき
私もサンプルを使ったことがありますが、濃厚でリッチなクリームがたまらなかったです♡

でも、よく考えると、デパートやドラッグストアでPOLAの商品や店舗が入っているのを、そんなに見たことがないような・・・?

今回、店舗での肌診断やサービスを受けるうえで、その実態も見えてきました。

POLAの肌診断を受けることになったきっかけ

POLAさんが近所のショッピングセンターで、無料メイクレッスンをしていたのがきっかけでした。

とはいっても、平日の日中だったので、私は参加できず・・・・。

どうしても受けてみたい!と気になった私は、個人的にメールを送ってみることにしました。

あらき
あらき
有料でもいいので、土日に開催していただければ嬉しいのですが・・・・

すると、すぐメールの返事が返ってきました。

polaの方
polaの方
お電話でお話できればと思いますので、電話番号を教えていただけますでしょうか。

いきなり電話!?!?!

ちょっと驚いてしまって、返信に困っていると、後追いでさらにメールが返ってきました。
(やはりマズかったと思ったのでしょうか)

polaの方
polaの方
当店にて無料で個人レッスンさせていただきますので、ご予約をお待ちしています。

ちょっと安心はしたものの、個人で店舗を訪れるのか~、勧誘とかされないかな?と、緊張や不安も半分くらい。

でもやはり「無料」で個人レッスンが受けられるのなら利用するだけしてやれ~!と、予約を取り付けたのでした。



POLAの店舗に来店!!そこで思いもよらぬ体験をすることに・・・!?

POLAという大ブランドなので、受付や対面カウンターがあるのかな?と勝手に想像していましたが、実際は2階建ての貸店舗のような建物でした。

中に入ると、スリッパに履き替え、すぐ階段で2階に上がります。

広めの一室に、接客テーブルが2つ。

奥にはメイク用品がたくさん並んでいる長机が。

案内された接客テーブルの下には足裏マッサージ機もあって、自由につかってみてください、とのこと。

polaの方
polaの方
ここでは我が家だと思ってくつろいでいってくださいね!

お客様も皆さん「アットホームでリラックスできる」って言ってくださるんですよ。

対応してくださった店員さんはお二人で、フレンドリーとはちょっと違いますが、確かにとっても距離が近い感じ!!

デパコスカウンターのような高貴な感じはあまりなく、ポーラのイメージがちょっと変わりました。

肌診断について

最初に肌の悩みや、どんなケアをしているか、などのアンケートに記入します。
そんなに項目数は多くありませんでしたが、ケアの欄では使っている商品名まで書きました。

それを見ながら、専用の肌測定機器を使って撮影をしていきます。

すぐ詳細な結果が出るのかと思ったら、

polaの方
polaの方
診断の結果とお化粧品のサンプルは、2週間後くらいに届きますので、取りに来てくださいね。

肌診断をもとにして、あなたの肌に合ったあなただけのお化粧品を作るんですよ~。

後で知ったのですが、POLAの肌診断は「APEX(アペックス)」というセミオーダーのスキンケア化粧品を選ぶために行われているようです。
その分、すごく詳細に出てくるみたいなので、期待したいと思います。



メイクレッスン

本来の目的はこっちだったのですが・・・、ようやくです。。

「なりたい自分」や「やってみたいメイク」を伝えると、コスメ選びを手伝ってもらえたり、アドバイスやテクニックを教えてもらえたりします。

私は「大人っぽくなりたい」ということを伝えると、薄紫色のアイシャドウを勧めてもらいました!!

polaの方
polaの方
こちらを目頭側の眼球に沿って乗せることで、華やかな印象になりますよ!

実際やってもらうと、いつも目尻側が濃くなるようなグラデーションにしていたので、とても新鮮!!!

なんとなく彫が深くなったような、抜け感が出たように感じました。

さらに、下地選びの際に教えてもらったのが、

polaの方
polaの方
あなたは肌が白いから、下地を黄みのあるオークルにして、バランスをとるのがいいですよ!!

白に白を重ねたら、そりゃあ白浮きしちゃいますよー😅

今までブルべ=ピンクベージュ、と思っていて、それでどこか血色悪い色になりがちだったのか!!!

そこはとても参考になりました。



ただ、メイクが終わると、おひとりの方がやたらめったら褒めてくれて、とても気恥ずかしかったです。

確かに印象は多少変わったかもだけど、そこまでおだてるほどじゃなくない!!??

それにもう一人の方、うなずいてはいるけど明らかに目が笑ってないよ~~~~!!!( ;∀;)

ちょっとそこの接客は過剰ですよ!?!?って思っちゃいました。笑

帰り際に・・・・

思ったよりも長居しちゃったし、押しに弱い私、これ以上いたら口車にのせられちゃいそう!!と焦っておりました。

そんな私の気持ちも知らない店員さんは、なんと帰り際にお花と夕食のおかずをくださいました。。

お客さんに「我が家みたい」と言われるゆえんは納得ですが、私はそこを狙われそうで怖いんじゃ~!!

でもお漬物、とってもおいしかったです(笑)

「ポーラレディ」って何!?ここで見えてきた、POLAの店舗の実態

なんとかトライアルエステ1回で終わることができた、今回の訪問。

しかし、私がここまで焦りがあったのは、実はほかにも理由がありました。

カウンセリング中の話ですが、私が現在求職中だということを話すと、

POLAの方
POLAの方
だったら、うちで働きませんか??

Wワークでもいいし、働いていただかなくても、無料で研修を受けられたり、お肌、エステの技術を学んで資格をとることもできますよ!!

勉強だけでもしていったら、ご自身の美容のためになると思いますよ!!

と言われたのです。

え、商品やエステの勧誘じゃなくて、お仕事の勧誘!?!?!?

まさかそんなことを言われるとは思っていなかったので、何だろうとググってみると、主に知〇袋にて、こんな相談がわんさか出てきました。

ポーラレディにならない?と誘われました。ノルマの話が~...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147250750

ポーラで働かないかと言われました。実際どう~‥‥

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115041239

ヤクルトレディならぬ、ポーラレディ!?!?!

しかも、働きませんか?と勧誘されるひと多いんだ!?!?

気になって、概要を調べてみました。



ポーラレディとは??

ヤクルトレディと同じように、自社の商品を販売したり、さらにはエステやのアドバイスを行う美容アドバイザーの方々を、世間ではこう呼ぶみたいです。

最近では「ビューティーディレクター」というのが、正式な名称のようですね。

普通に求人票を出している場合や、私のように実際のポーラレディさんから誘われて、といった感じで採用されるようです。

ポーラレディは歩合制

働いた時間分だけお給料がもらえるわけではなく、売れた分、獲得した顧客の数によってお給料が変わる「歩合制」を採用しているようです。

といっても、最初は本部から支援金をいただいて働ける、とのこと。

私が店舗で話を聞いた時も、3種類のコースがあるので、無理なく始められる、というようなことをおっしゃっていました。

あらき
あらき
ただやはり、最初は友達とかを勧誘することになるので、友達を失う・・・なんて意見も見かけました。

失う友達もそんなにいない私ですが()、コネがないならさらに無理ですよね!!!??

POLAの店舗は、個人事業主によって運営されている

POLAの店舗はPOLAが直営しているわけではありませんでした。

POLAから商品を借りてきて、一つ一つの店舗がPOLAの看板を掲げた個人の店、という扱いになります。

コンビニの、フランチャイズ契約や、業務委託販売のようなものでしょうか。

  1. 田舎でも、独立した店舗が多い
  2. アットホームを売りにした接客やサービス
  3. 家族で経営

などなど、その秘密は、ここにあったようです。

まとめ

ポーラの肌診断について・・・のレポのはずが、店舗で受けた体験がちょっと特殊だったので、そちらの方が印象に残っている感じです💦

勧誘自体がしつこいわけではなかったですが、ポーラレディについては調べれば調べるほど、私には無理!!!ということがわかりましたし、
「働かなくても、無料で研修や勉強はできる」というのはさすがに怪しすぎる!!!と思ったので、お断りしました。

あらき
あらき
タダより高い物はない、と言いますから、きっと研修や勉強が終わったら、ポーラレディへのしつこい勧誘があるのでしょうね。

内容は気になるものの、断り切れる自信が私にはない~~( ;∀;)

そして後日、肌診断の詳細な結果がでたから来店してください、と連絡が届いたのですが・・・
また勧誘されるのでは?と考えてしまい、結局取りにいけませんでした。

でもそれ以降連絡が来ることはなかったので、私が訪れた店舗は良心的な方だったのかもしれません。

純粋にPOLAの商品が好きな方、POLA主催の肌診断やメイクレッスンが気になっている方!
店舗に訪れる際は、こういったこともあるかも・・・ということで、一応お気をつけください~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です