お知らせ

近況報告とこれからのことin2020

お久しぶりです。あらき(@klmga_krk)です。

生きてます。

職業訓練校を卒業後、実家の家業の手伝いを手伝っていたのですが、すっかりブログとは無縁の生活をしておりました・・・・。

あらき
あらき

基本立ち仕事だし、最低賃金に毛が生えた給与で酷使されるし、もう毎日クタクタ・・・。

従業員は身内や主婦パートさんばかりで、刺激もないし。。

人手不足に苦しむ実家の経営や、祖父母の介護の現実に直面。
日本の未来って本当にやばいのでは・・・。

これら体や心の疲れで、すっかりブログを更新するハードルが高くなってしまいました。。

そんな中・・・、これからの私の人生を変えてしまう出来事がありました。

もうすぐ、母親になります

実は昨年6月ごろに、妊娠が発覚!

いづれは子供も・・・・と考えていましたが、思っていた以上に早かったな、というのが、正直な気持ちでした。

発覚した直後は、

あらき
あらき

「まだまだやりたいことやれてない!!」
「”自分磨き大好き”な私が、育児なんてできるのだろうか・・・」

といった、戸惑いや不安の方が大きかったのですが、

日に日に大きくなるお腹や胎動を実感すると、もうここまで来たら腹をくくってやろう!!と決心したのでした。

幸い両親も近くにいるし、夫も家事育児協力的なので、無理せず頑張りたいと思います。



最近の私

つわり終了後は、「今のうちにやりたいことやっておこう!!」という気持ちが高まり、いろんなことに挑戦しています。

バレットジャーナル

前回の記事で、「手帳が続かない人にお勧めの手帳術!」として紹介しました。

手帳が続かない人必見♡今話題の手帳術「バレットジャーナル」のススメ!新生活の始まりに新調したくなるのが、手帳📒 スケジュール管理としてだけじゃなくて、自己実現のツールとして使いこなしている人...

実はまだ続いてます!
2020年の手帳は買わず、スケジュールや日記はバレットジャーナル用のノート1冊で管理しようと決めました。

最近はマーカーやハンドレタリング、マステで軽ーくデコするのがマイブーム。

デザインセンスも身につく気がするし、テンション上がります。

そしてそして、子供の成長の様子を手帳に記録したい!と思い、スマホプリンタの「iNSPiC」を購入しました!

行ったカフェの写真や、お腹の中の赤ちゃんのエコー写真を貼ったりして、日々の記録をつけています。

本当便利だし、手帳を簡単にデコできる!おすすめです!!

イラスト

小学生時代の将来の夢は漫画家、それから高校まで割とオタクだった私。

今更ながら、そのころの趣味だった「絵を書くこと」を再開してみました。

大人になると、子供のころ夢中になってたことも「ほかにやらなきゃいけないことがある」「それをするのは無駄な時間」って考えてしまいますよね。

そんな、損得でやるかやらないかを決めてきた生活の中で、あの時の純粋に「好き」だった気持ちを取り戻したい。って感じですかね。

それと、好きなことをしてお金を稼ぐことへの憧れが、やはりあります。

好きなことで実力が認められたら、自己肯定感につながるから。。

さすがに「好きなことをして生活する」のは難しいですが、
「好きなことを続けるのに必要なお金やモチベーションを、好きなことで稼げるようになる」のが目標です!!

まぁそれでもまだまだ実力不足なんですけどね・・・・。



資格の取得

家業手伝いとして働くものの、まだまだWebデザイナーの夢をあきらめきれない私。
個人的な興味から「色彩検定2級」と「Webデザイナー検定 エキスパート」を取得しました!

色の勉強、とても楽しかった!

Webデザイナー検定の方は、HTMLとかCSSを書かされるとかではなく、「Webサイトを作るうえでのコンセプトや計画の立て方」的な内容。

ブログ書いてるものとしてはまぁまぁとっつきやすかったです。

こちらの資格についてもいずれ記事に書きたいと思っています。

今後のこと

もう少し気軽にブログを書きたい。

人に読んでもらう以上、どうしても「何か役に立つ記事を書かなくちゃ」と考えてしまい、更新できずにいました。

でも続かないんじゃやはり意味ない!!とにかくアウトプットしよう!!

ということで、今後はもう少し日記的な内容も投稿していけたらなと思ってます。

子供を持っても、自分磨きはあきらめたくない。

よく子供ができると、自分の時間が無くなる、自分にかまってられない、といわれます。
実際周りの声を聞くと、100%そんな感じですね・・・。

あらき
あらき

それでもやっぱり私は、自分磨きが好きだ!!!辞めたくない!!!

育児をしながらでも、キラキラしているママ、憧れる!
なのでこのブログのタイトルは変えず、これからも「自分磨き」を追求していきます。

家業手伝いを卒業したい。

実家は老舗の菓子製造をしています。
この1年弱家業の手伝いをしてみて、地方の零細企業の厳しさを知りました。

うちは老舗なので売り込みをしなくても注文が入ってくるという点ではありがたいのですが、有給なんてないし、人手不足で休めない。

勤め人だったら「そんな会社辞めてしまえ」で済みます。

ですが家業だと、日に日に疲労が蓄積されている両親を毎日見ることになります。

苦労している両親を見捨てるようで、やめたいと言い出すことはできませんでした・・・・。

それに社会が豊かになりすぎて、すでにありふれている「モノ」の単価は安く、モノを作って売る時代は終わった感じがあります。

労働量と報酬が完全に見合わないので、モノ作りは下にみなされる。
地方はこのような仕事が多く、若者は都会に出てしまい、人手不足で人々が疲労している感じがあります。

あらき
あらき

「のんびり田舎暮らしに憧れる」って人、全然田舎はのんびりしていませんから!!!!!

老舗家業を畳もうにも、父母は国民年金だけでは生活できないし、その道一筋ですでに還暦なので、再就職は難しいでしょう。

2人が生活でき、かつ2人でできる仕事量を見つけてあげて、私はこれまでの経歴やスキルを活かした職に就く。

それが両親も私も幸せになる道なのかなぁと感じています。



まとめ

前回の記事から約9か月の間、地域経済の現実に直面し、妊娠生活を通じて、

「アウトプットして、社会とつながる習慣は続けていきたいな」と考えるようになり、久しぶりに更新してみました。

つい先日臨月に入りました。

お腹もすっかり大きくなり、座っているのもツライ状況です。。

とりあえず今は無事出産を終え、母親になるのが、目前の自分磨きかも!!??

お産体験記を読んで、日々陣痛にビビッてますが・・・・😂
頑張ります。。

また見てもらえると幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です